501

引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/jinsei/1434521131/


1 :マジレスさん 2015/06/17(水) 15:05:31.15 ID:NBg/jLyT
初めに……

大変わがままなお願いだとわかっておりますが、

いま精神的に本当にまいっております。 
ちょっとした辛口意見も怖くて仕方がありません。 
「 叱咤激励 」「 死ぬ気になればなんでもできる 」という考えをお持ちの方、 
メンタルヘルスにご理解がない方は、どうか回答をしないでやって下さい。 
「つれうつ」や「漫画で~心療内科」で笑える、という方も、申し訳ございませんがお断り致します。 

= = = = = 

私はもともと精神的に弱い部分があり、 
両親に「愛されてない」と思い育ちました。 
学生時代はいじめや教師の裏切りで嫌な思いをし、 
思春期に男性から性的な嫌がらせを受け男性(恋愛?)不信です。 

ある時 うつ病(自称)の知人に心療内科をすすめられ、 
それ以降 大学二年の20歳~26歳まで、引越しなどの関係もあり転院を繰り返しましたが精神科に通院しております。 
現在は パキシル、メイラックス、マイスリー、サイレースなどを服用しております。 
胃が弱く毎日吐き気があるため胃薬も欠かせません。 
リストカット用にナイフを購入し、テレビをぼ~っと見ながらサクサクやっております。 

私自身、こういった弱い自分自身を変えたくて書籍やインターネットで調べたりしました。 
すると、必ず書いてあるのが「 家族に頼る 」「 友達に相談する 」 という文言です。 
私はいわゆる「アダルトチルドレン(AC)」で、 
初めて受診した際も「病気なんて気のせい」「じゃあなんで会社に行ってるの、行けるなら平気でしょ」と理解のカケラも示されませんでした。 
大好きな友達(同性)はおりますが、彼女たちは医療関係者や遠方のため「相談に乗れるけど何も出来ない」とハッキリ言われております。 

上司には簡単に説明してありますが、 
「なんで働いている量は少ないのに僕(上司)より疲れるの?」といつも怒られます。 
”会社”として維持するためには私は邪魔な存在であることもわかっていますが、 
いまの私には”転職”という力のいる事はとても実行できそうにありません。 




2 :マジレスさん 2015/06/17(水) 15:07:42.19 ID:NBg/jLyT 
ある日、後輩がストレス性の大腸炎で手術・入院しました。 
申し訳ないのですが、彼がうらやましい(語弊がありますが)です。 
私は「迷惑をかけるな」を何よりも優先して生きてきた人間なので、 
本当に体に異常をきたすほど倒れる事ができる彼や、 
彼を心配して駆けつけてきた家族に涙が止まりませんでした。 

へんなお話しですが、「救急車で運ばれること」も、勇気のいる事ですよね。 
私が大金持ちだったら、すぐにホテルや病院に住みたいです。 
救急車は呼ばずタクシーで病院に行けます。 
携帯電話を何台も持って、家族も嫌な人もしらない番号を取得して一人になりたいです。 

この間 左手の手の甲に大きく「 ×(バツ) 」と切り刻んで本当に落ち着きました。 
タトゥーを入れたりピアスをいれて自己主張ファッション、と似ているのでしょうか。 
出来るなら顔面や体中にバツをいっぱい刻みたいです。 




19 :マジレスさん 2015/09/24(木) 13:20:13.77 ID:5XRjXkjv.net 
>>2 携帯電話を持ちたい 誰からもかかってこない 

この辺が書き込み者が病んでいることがよくわかる文だな 
持たないとかいう発想が出てこないんだろう 




3 :マジレスさん 2015/06/17(水) 15:08:20.93 ID:NBg/jLyT 
前置きが長くなりましたが、タイトルに戻ります。 
「家族は大嫌い」 
「相談できる人もいない」 
「頼れる人もいない」 
「お金がないから療養もできない」 
「働きたくないけどお金のために仕事をするしかない」 
「入院するほど”たいしたことない”健康体」 

こんな私は、死ぬしかないのでしょうか。 

いままで幾度となく自問自答し、 
「どうしたの?」というやさしい言葉に応えるたびに 
「生きてるだけで幸せ」という残酷な言葉が返って来ました。 
叱咤激励。中学生日記的ななぐさめ。うんざりです。 

「誰も助けてくれない、自分でなんとかするしかない。でも自分ではなんとかできない」 
 → だから死ぬしかない 


こんな”軽傷”の私に、精神なになに補助制度…など適応されるはずもありません。 
心からやすみたいです。死体が残らない、神隠しのように消える方法があれば実行します。 
死ぬしかないのでしょうか。 

「わたしは一人で乗り越えた」という方、何かアドバイス頂けないでしょうか… 




4 :マジレスさん 2015/06/17(水) 15:30:50.06 ID:LuoG/aYs.net 
成長過程が大事なんだと最近よくよく思う。 
肉体や人格の形成時期の環境が大事なんだと。 
もちろん遺伝子もだけど。 
生まれ育ちが悪い人間は結局それなりの人生なのかもしれない。 
だって私たちが王室に生まれていたら丸っきり違う人生だったろうし、 
アフリカで育っても丸きりちがう 
隣の家の子供だったらまともだったかな 




5 :マジレスさん 2015/06/17(水) 18:31:35.05 ID:hQvlcQ79.net 
自分も死にたいと思う人間です。 

楽観的な意見て聞き入れれません。 
けど、真剣に相談するならどこかで聞き入れることも必要になって 
来ると思います。 

リストカットしないでほしいです。ナイフ捨てましょう。 
精神科に通ってるとのことですが薬、必要ないと思います。 
薬やめたら、お金も浮くはず。 
自分も胃薬必須です。たまに胃に負担がかかる薬とかありますし 
大丈夫ですか? 
キャベジンおすすめですよ。市販の薬でもそこそこ効き目があります。 

実際、生きてたらいつ死んでもおかしくないと覚悟を持つのは 
いいと思います。他人だと死ぬこと進めにくい。 




6 :マジレスさん 2015/06/17(水) 19:08:16.28 ID:Gqy1NXJ6.net 
人生相談じゃなくメンヘル板のかよくね? 
というか普通にあう医者を探すのが良いよ 




7 :マジレスさん 2015/06/18(木) 00:50:00.88 ID:mrZSbhSN.net 
>>6 
精神病が主じゃないし他の体調不良や育ちの癖がデカイ問題だけど、私もスレタイに同意 
問題は親が毒親で機能不全家庭出身で、誰も相談相手がいない、ということだよ 
そこをポイントに相談したい 

うつ病みたいなのはそれによる二次障害みたいなもの 

私も友達だと相談内容が重すぎるとか言って無理 
死にたいとかあんまり人に言うのよくないだろうから言えないし 




17 :マジレスさん 2015/09/24(木) 01:17:05.97 ID:d/FTKB4/.net 
>>7 
正直ね、精神科医の方でも、そう真剣には答えてない、真剣に答えて何の得がある? 
という感じ。ただ、まぁ精神科医にかかってなかったら易々とかからない方がいい感じ。 
精神科医かかってたことがバレると、生命保険入れないからね、入れても共済で死亡保険3、40万だとさ。 

ただ、精神科医が真剣じゃないのは、幾らでも転職先があるから。 
それでも、俺の心に残ってるのは、「自分の引越し先が決まった。これはいいことだけど 
単に2年寿命が広がったってことで欝だ」と言ったら、「うつ病だと、いいこともストレスに 
なるんですよね~」と、当時主治医じゃない人が言ってくれたこと。 

よく全部読んでないけど、相談に乗ってもらいたい人を要するには 
主治医に20分以上、話をする事。そうすれば主治医は「長い、~!今待ち合わせ 
してる人の診断済ませてから話聞いてあげるから!」と言って、結局、俺の長い話は 
ソーシャルワーカーとかの人に聞いてもらった、ある程度大きな病院じゃないとそういう人は居ないかも知れないけど: 




8 :マジレスさん 2015/06/18(木) 00:51:44.68 ID:mrZSbhSN.net 
>>6 
あと医者はそんな相談なんかにまともに答えてくれます? 
ただ薬出すだけでしょう 




9 :マジレスさん 2015/06/18(木) 00:55:19.99 ID:mrZSbhSN.net 
>>7のスレタイに同意って意味不明すぎた 
>>6さんのメンヘラ板のがよくねって意見に 
私は精神病が主な理由じゃなくて家庭の問題や相談相手がいないことが問題だから 
人生相談板でこの点をこのまま相談したいということで>>1に同意ということです 




10 :マジレスさん 2015/06/18(木) 01:03:53.52 ID:erHf80W2.net 
>>9 
てことは君は1じゃないのね? 




14 :マジレスさん 2015/09/22(火) 13:51:47.55 ID:7sL57Xq3.net 
メンヘラ女に特に多いけど、 
相談出来る相手や相談してきた相手を 
捨ててしまうことがある、 
よくわからない理由や一時的な感情の振れで。 
後悔しても遅いんだよねそういうの。 




15 :マジレスさん 2015/09/23(水) 19:11:04.13 ID:LI9mTpDa.net 
気持ち悪いから氏ね 



16 :マジレスさん 2015/09/23(水) 21:51:35.43 ID:abjSxKah.net 
まあ、なんだ。とりあえず少しづつでもいいから自信持っていけよ。働いてるみたいだし税金もそれなりに納めてるんでしょ?と言うことは少なくとも救急車を呼ぶ権利をあなたは持ってるんだから。そっから増やしてけよ。応援してる。 
長くなってすまない 




18 :マジレスさん 2015/09/24(木) 13:11:07.10 ID:iN4WXXl6.net 
「死ぬしかないね」という答えだと死ぬのかな? 
死ぬって凄く勇気がいる事だよね。メンタル弱かったら中々氏ねないと思う。 
「本気で死のうと思ってるんです!」って事なら、メンタル強いのかもしれないよ? 
その勇気をどちらの方向に向けるかで乗り越えられる事もあるんじゃないかな? 




20 :マジレスさん 2015/09/24(木) 13:30:28.95 ID:5XRjXkjv.net 
リストカット用にわざわざナイフ買うとかいうキモい行動をやめろ 
精神病院に行くのやめろ 
自分を不幸に定義するのやめろ 
早起きしろ歯磨けクソしたらケツを拭け 
さっさと寝ろ 少しは本でも読んで知性身につけろ 古典の名著でいい 
つらいことばっかりなの当然と考え切り替えろ 
他の幸せな人間とは全然違うの知ってるんだから 身分わきまえろ 




21 :マジレスさん 2015/10/15(木) 01:06:45.25 ID:ABvM7n5S.net 
「相談できる人が居ない」と言うが、俺もいわゆる精神疾患で 
月に一回、精神科に通院してる。 

そこで数ヶ月前、まぁ重要な悩みを先に話さなかった俺が悪いのかも 
知れないが、20分過ぎ位に「あぁ~、長い、長い、今待ってる他の患者さんの 
話聞いたら、その後に話聞いてあげるから!」と言われた。 
多分、時間で診断料が貰える仕事なんだろう、精神科医ってのは。 
まぁ俺は幸運な事だったかソーシャルワーカーと言う人に当時の悩みを聞いて貰えた。 

まぁ「死にたい」と思うまでは猶予あると思うけど、それまではまぁ自分で何とかするかね? 
言っておくけど、精神科通院履歴あったら、自殺で地方の斉保とかでも30万位の保障らしい。 
民間の保険会社で自殺だったら。まぁゼロじゃねぇかね。 

それだったら例えば自転車事故でも2千円前後の保障が付く。まぁ自転車でも乗ってみれば? 
別に俺は保険会社のステマじゃねぇし。それだったら保険会社の株買ってるし。 
ただ、ちょっと考え方変えてみれば?ってことで、別に2chでもYahoo知恵袋あたりでも、と思う。 




22 :マジレスさん 2015/10/18(日) 02:12:33.78 ID:yADR5IhH.net 
>>1 
精神疾患は辛いですね。 
私も学生時代に経験があるので…どんな説明をしても同居の両親にも全く理解されず、孤独でした。 
診療費については、病院で「自立支援の申請をしたい」と言えば医師が用紙に必要事項を書き込んでくれ、 
それを市役所に提出すると、医療費自己負担が1割になります。その後は一年更新です。この申請によって 
特にマイナス要因はないと聞きました。 

パキシルはかなり強いSSRIなので、数ヶ月しても効果がないようなら、他の抗うつ剤に変えてもらうのは 
いかがでしょうか。抗うつ剤は薬剤によって、働きかけるポイントが異なるそうです。なので数ヶ月単位で効き 
具合を確認するのが正解な気もします。 

精神的にダメージが溜まっていると、8時間労働だけでも精一杯、帰宅するとぐったり疲れてしまうことが 
多かったです。上司の方には、うわべだけでも前向きな一言「病気のせいで疲れやすいですが、できることは 
しっかりやろうと思います」を伝えて、理解してもらえたら、だいぶ違うのでは。 
転職など環境を変えるのは気力が持たないかもしれませんよね。 

でも、こういった病気は、必ず治っていくので、絶対に希望は捨てないでください! 
タンパク質(プロテイン)とビタミン、ミネラルのサプリを飲んで、ウォーキングを 
してみただけで、何となく気が軽くなりました。心と体は繋がっているので、身体を 
作る栄養素を取って、少し歩いてみるだけでも本当に違ってきます。 
より良い方向に向かわれることを祈っています! 




23 :マジレスさん 2015/11/06(金) 19:06:16.62 ID:v6jhmsw7.net 
①身体を暖めるよう習慣づける 
②飲酒をしているならやめる 
③日光を浴びる時間を作る 
④寝たい時間の一時間前に入浴し、ホットミルクを飲んで部屋は暗くして静穏に寝る 
⑤「ま・いっかぁー」と声に出し、作り笑いでも良いから笑う 
⑥ガッツポーズをとって笑う(動作だけでいい) 
⑦泣けそうなときは思い切り泣いてみる。 
⑧心療内科に相談するときは内容をなるべく短くまとめてレポートで渡す 
(たくさんあっても短くする・もしも医師が積極的に感心を持ってきたら別の日にやはり短いのを渡す) 
⑨本当に死ぬくらいならば仕事をやめる⇒本当に困窮すれば公的サポートが得られる 

色々体験して復活したワタシだ。 
思いつくままに書いてみた。 
お大事に。。。 




24 :マジレスさん 2015/11/06(金) 19:22:31.42 ID:rV8g1OC/.net 
両親憎んでるよね? 
そっからときほぐさないとややこしいよ。 




25 :マジレスさん 2015/11/06(金) 20:10:13.40 ID:rGGjwxGu.net 
逆に思うんだ 
罵られるならそれより以下は無い 
嫌われ者ならそれより嫌われない 
クビにならなきゃこっちの勝ちよ 




26 :マジレスさん 2015/11/09(月) 13:28:22.57 ID:1zMb6CRk.net 
うつ病10年以上うつ病やってたし自分傷つけるのもやってた(ネックカット)けど、一人で乗り切った…といえば乗り切った、と思う。 

>>1の友達の「相談に乗れるけど何も出来ない」っていうのは私にはある意味とても心の籠った言葉に映る。 
体の傷とか病気はさ、お医者は薬を出して手術もしてくれるけど傷は自分自身の力で治すじゃない。 
心の傷もそんなもんで他人は手助けで相談に乗れるけど、本当の意味で自分を助けられるのは自分だけなんだと思う。 
うつ病だった時に、そうなんだろうなって思った時、すごく絶望したのをおぼえてる。 
>>1の「誰も助けてくれない、自分でなんとかするしかない。でも自分ではなんとかできない」 
って本当にそのままの言葉で心の底からそう思った。 
でも、今はそれが正解なんだと思うよ、うつ病でもそうじゃなくても。 
今は、当時冷たいと思ってた言葉は本当のことを教えてくれてただけで、それが自分を心配してくれていないって事だとは全く違うんだって気が付いたよ。 




27 :マジレスさん 2015/11/09(月) 13:29:22.45 ID:1zMb6CRk.net 
>>1の苦しみは>>1だけのものだよ。 
「もっと不幸な人がいる」で他人と比べられるものじゃない。 
「生きたくても生きられない人がいたんだから生きろ」なんて勝手に他人の人生背負わされるのもふざけるなって思う。 
私は自分の不幸を他人に否定されたくないし、自分より不幸な人を見下したくもない。 
自分より不幸な人を羨ましいと感じる気持ちも経験ある。 
だけど>>1の苦しみは>>1だけのもの。他人の苦しみも他人だけのもの。 
だから羨むことに意味はないし>>1だけのものだから誰もそこから>>1の手助けなしで>>1を救いだしてあげる事もできない。 
だから結局>>1は今の中途半端なところから行き着くところまで行き着いて自分で決めなきゃいけない。 
誰も助けられない自分の人生を生きることに覚悟をきめるのか、それとも覚悟を決める事をやめる事に覚悟を決めるのか。 
何をすれば、これをすれば大丈夫って簡単な問題じゃない。 
自分に向き合うしかないし、分からないことを考え続けて自分の答えを見つけるしかない。 
その一番難しいところを人に相談しないで独力で乗り切るっていうなら、ひたすら自分と話すしかないし、自分をわかろうとしなくちゃいけない。 
そして、まず最初に知識として知るんじゃなくて心から「自分が求める完全無欠の助けは絶対に訪れない」って納得しないといけないと思う。 
出来ればそこで絶望しないで、その先に行ってほしいけど、それも自分で考えて決める事だと思う。 

長々偉そうに書いたけど、でも私も相談には乗れる。>>1が自分でどうしたらいいのかを考える手伝いはできる。 
でも、決めるのは>>1だから、決めなくちゃいつまでもグルグル同じところ回るのは変わらない。 




28 :マジレスさん 2015/11/10(火) 07:46:24.24 ID:o/DLJAQx.net 
保健センターに行って保健師さんに相談する 
で、病院紹介してもらうか病院選びの相談して 
医者から診断書をもらう 
その内容に応じて受けられる医療サービスがきっとあるはずだ 

>>1さんがどんな症状か、軽いか重いかなんて専門家(それも優れた)にしか分からないし、もし医者から大丈夫だと診断されても、その医者が間違ってる場合だってあるし。 

とにかく程度はどうあれ君は苦しんでいて、孤独なんだろう?辛いと感じているんだ、誰かや何かに助けを求めるのは普通のことだ 
読んでてわかるよ真面目だし助けを求めるのも戸惑ってるし、あらゆる意味で他者に手を伸ばせないんだろう

保健師さんは無料で相談にのるのが仕事で、基本的に相談者を傷つけるのはタブーだから安心して悩みを聞かせまくっていい。大丈夫。まぁ、もし傷つけられたら冷静かつ慎重に上に言い付ければいいだけだ 

他者に対して過剰な甘えや見返りを期待せずにいれれば、まわりを利用して自分を保てるよ 
たとえ孤独は変えられずとも割り切りが出来るようになれば、すこし息がしやすくなるから 

リスカは動脈や体を傷つけて肉体的にダメージ与え続けた結果、ガンだの血液系の回復不可能な病気になった奴らを何人か知ってるからオススメしない 
体の病気は金かかるし死ぬまで苦しまなきゃいけないから辛いよ? 




30 :マジレスさん 2015/11/21(土) 23:49:44.90 ID:qmsLM0lw.net 
人生辛い人よ…ドナルド教に入信して銃を持って社会に復讐したらどう?警察に捕まったら地獄のそこに連れられるから気を付けてね。ウザい人を全員殺り、ついでにKFCも銃撃して、死にたい奴は氏ね。…世の中こんなものだよ… 



31 :マジレスさん 2015/11/21(土) 23:56:41.23 ID:lqpYSpx+.net 
死にたい気がすると思うけど、病気のせいですよ 
必ず回復しますから