
引用元:http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1441786410/
1 :名無しさん@おーぷん 2015/09/09(水)17:13:30 ID:9vy
中卒ニートの俺が高卒認定取ろうとバカなりに頑張ることにした。
中1の数学の初期の初期のテストしてみた71点。
高卒認定どころかまず中学三年分の勉強に何年かかるやらだわ
たすけてくれ
偏差値40切るやつを60まで上げさせた自分参上。
中1数学のテスト解いてみたって書いてあるけど、
まずは、解けなかった問題がどんな問題だったか教えて。
あと、間違いかたも。
(計算ミス・全く解き方不明で放置・時間切れなど)
4 :名無しさん@おーぷん 2015/09/10(木)09:38:27 ID:2OE
>>2
昨日やったのは正の数負の数な。
要はマイナスとプラスがまじった足し算引き算だけ。分数もややあったけど。分数を小数点にするとかいうのでつまづいた。
あと数直線上に指定された整数に印をつけろって問題でも分数になると途端に書けなくなる。ただの整数、小数点なら書けた。
>>3Cだな。
小学五年生くらいで理数系がついていけなくなって放置して、名前書くだけで受かる高校いって結局行かなくなって留年して退学した。
39 :名無しさん@おーぷん 2015/09/10(木)22:10:08 ID:3LW
>>2さんが本当にわかりやすく教えてやってるから黙っておこうかと思ったが、
ちょっとだけアドバイスさせておくれ。
小学生からやり直すのは恥ずかしいことじゃない。
そこでつまずいたらめっけもの。自分が何がわからんのかを知ることができるから。
ドリルやテストで間違えた問題を、解答や解説を見ながら徹底的にやり直そう。
んで、そのテストなら軽く百点取れるようになれたら次に行く。
要はその繰り返しだ。
遠回りなようで、それが最短な道だと自分は思う。
わからないことは、わかればいいだけだ。馬鹿なのは、わからんままほったらかしにすること。
勉強しなおそうと思ったあなたを、自分は決して笑ったりしない。
むしろすげぇって思う。
挫けたくなる時もあるかも知れないが、勉強って面白いぜ。
解き方覚えてレベルアップする。んでどんどん経験値積んで、数々のボスを倒していく。
ゲームと何が違うよ?
お互い頑張ろうぜ。
あなたのおかげで自分ももう一回頑張ってみようと思えたよ。
41 :名無しさん@おーぷん 2015/09/10(木)22:37:42 ID:2OE
暖かい言葉をありがとう!
そして詳しく優しく教えてくれた>>2に本気で感謝!
ここで教えてもらう前にやってた段階の1/3をやり直してみたんだがすんなりいけた!だが満点とはいかんかったからもう一回やってくる。
3 :名無しさん@おーぷん 2015/09/10(木)01:53:49 ID:lJw
それと、中卒と書いてるけど
A高校退学時まで真面目に勉強してた
B中学卒業までは真面目に勉強してた
Cそれ以前から勉強してない
どのパターン?
5 :名無しさん@おーぷん 2015/09/10(木)09:44:17 ID:2OE
分数は分からないからとりあえずこんなだったかなーで書いた結果間違えてた。
時間はオーバーせずとりあえず一通り出来たけど見直したところでやり方がわかってないから
そのまま採点で71点だった。
6 :名無しさん@おーぷん 2015/09/10(木)16:26:54 ID:2OE
分数自体はやり方わかったんだけど
分数、小数が混ざった加法減法がまったく理解出来ない
たすけてくれ
7 :2 2015/09/10(木)18:06:46 ID:lJw
おお、知りたかったことがちゃんと回答来てる
わかりやすい、ありがとう。
自分でこれだけ「わからないことの分析」ができるなら
>>1の地頭は悪くないよ、保証する。
まずはそこに自信もってくれ!
8 :2 2015/09/10(木)18:16:17 ID:lJw
そんで、本題の数学。
…とは言うけど、>>1よ、
気を悪くしないでほしいんだけど、
「一回、小学生の算数に戻ろう」。
理由は、整数と小数&分数の変換がこなせてないから。
ここを疎かにしてると、色んな所で引っ掛かって
余計に理解が遅れるのよ。
そして、算数で身に付けておくべきことに
まだ他にも抜けがある可能性がある。
まずはそこから潰そう。
算数、数学は、基礎から着実に積み上げないと
絶対に伸びない。
9 :2 2015/09/10(木)18:33:22 ID:lJw
とりあえず、今引っ掛かってる小数分数の変換。
A 0.25
B 1/4(4分の1)
このAとB、同じ数なんだ。
表している方法が違うだけ。
ごめん飯、後で戻ってきてちゃんと解説する。
10 :2 2015/09/10(木)19:41:03 ID:lJw
かえって きた
続き!
小数と分数は、
どちらも「1より小さい数を表す」ための方法。
まずは、小数から解説していくよ!
さてここに「1」があります。
この「1」を10回足すと
1+1+1+1+1+1+1+1+1+1=10
桁がひとつ、くりあがって
十の桁にカウントアップ。
次は、「10」を10回足すと
10+10+10+10+10+10+10+10+10+10=100
桁がひとつくりあがって
今度は百の位にカウントアップ。
このいつも使っているカウント方式を、
「10進法」と言うよ!
(10を桁アップの基準にしてるから10進法)
で、今「10」を10回積み上げて「100」を作ったよね?
これって、言い換えたら
「100」の中には「10」が10個ある、とも言えるよね。
同じように、
「10」の中には「1」が10個ある。
11 :2 2015/09/10(木)19:48:10 ID:lJw
つまり、
←×10 ←×10
100 10 1
→÷10 →÷10
図で表すと、こうなる。
ここまで「わかんね」ってなるところはあるだろうか?
「わかっとるわうっせーな」だったらごめんよ、
でもこの考え方が大前提なんだわ。
ので、くどいけど書かせてもらったよ!
12 :パソコンに引っ越した2 2015/09/10(木)19:52:32 ID:ZCL
う、ずれるのか…お絵かきモードでいけるか?
13 :パソコンに引っ越した2 2015/09/10(木)19:55:38 ID:ZCL
パソコンを占有できる時間がそんなにないから書けるだけ書くよ、
わかんなかったら>>○○からわかんねって言ってね!
14 :パソコンに引っ越した2 2015/09/10(木)20:04:07 ID:ZCL
で、整数でいうと「1」より小さい数は「0」なんだけれども、
この整数の隙間を埋めるのが小数。
15 :パソコンに引っ越した2 2015/09/10(木)20:15:08 ID:ZCL
「1」が集まって「10」になったとき、
一の位をリセットして、そのかわりに十の位にカウントアップしたよね?
つまりこう。
16 :名無しさん@おーぷん 2015/09/10(木)20:16:18 ID:2OE
おお!ありがとう!
算数の大事さをすんごく痛感してる。たかが問題集数ページやっただけなのにな…明日は算数のドリルでも買ってこよう。何年生くらいのからがいいとかあるのか?
イラストで詳しくありがとう!ここまでは頭ついていけてるぜ
17 :パソコンに引っ越した2 2015/09/10(木)20:17:27 ID:ZCL
逆にカウントダウンの時は、こう。
18 :パソコンに引っ越した2 2015/09/10(木)20:22:28 ID:ZCL
あ、お疲れさん。
わからなかったらすぐ言ってね!
で、このルールに従って
「1」の中に「?」が10個入ってる
「?」が10個集まると「1」になる
この「?」が「0.1」。
桁が変わると、前の桁はリセットなのを考えると、こう。
19 :パソコンに引っ越した2 2015/09/10(木)20:26:48 ID:ZCL
線で表すと、こう。
20 :パソコンに引っ越した2 2015/09/10(木)20:30:19 ID:ZCL
「1」「10」「100」「1000」と桁が上がるように
「1」「0.1」「0.01」「0.001」と、桁もどんどん下がっていくよ!
21 :パソコンに引っ越した2 2015/09/10(木)20:31:27 ID:ZCL
ここまでどうだろう。
22 :パソコンに引っ越した2 2015/09/10(木)20:39:20 ID:ZCL
マウスでお絵かきしてるから超汚いね!ごめんよ!
ちなみにドリルは小学校3~4年くらいからをお勧めしたい。
5年生でこけたってことは、それ以前に原因があることが多いよ。
そこでわからないことが出たらさらに戻ればいいよ!
大丈夫、数式は逃げないから、いつかは追いつけるよ。
23 :パソコンに引っ越した2 2015/09/10(木)20:45:22 ID:ZCL
では問題です。
300÷1000=
50÷1000=
これ「割り算の筆算」で解いてみてほしい
懐かしいけど覚えてるだろうか、こういう奴
24 :パソコンに引っ越した2 2015/09/10(木)20:46:55 ID:ZCL
25 :名無しさん@おーぷん 2015/09/10(木)20:49:02 ID:2OE
いやいやこんな手間かけてくれてありがとう!!
なんとなくわかってきたぞ!
えっと
0,3と0,05。。。あってる?
26 :名無しさん@おーぷん 2015/09/10(木)20:50:21 ID:2OE
小学3年のドリルからな。おk。
27 :パソコンに引っ越した2 2015/09/10(木)20:55:09 ID:ZCL
ぐれいと!
これができるなら分数もいけるさ!
じゃあ今度は、分数の話。
分数も、1より小さい数を表す方法って最初の方で言ったよね?
じゃあ1/2って、どういうことだろう。
1をふたつに分けて、そのうちのひとつってことだよね。
28 :名無しさん@おーぷん 2015/09/10(木)21:02:57 ID:2OE
うんうん
29 :パソコンに引っ越した2 2015/09/10(木)21:10:30 ID:ZCL
さて、分数を小数に直す方法。
「分子を分母で割る(分子÷分母)」
変換方法、これだけ。
割り算というのは、「ひとつあたりの数を計算する」計算方法だよね?
つまり、頭の中でさっきやった
「割る数が割られる数より大きい割り算」
を、答えださずに書きっぱなしにしてるのが分数。
30 :パソコンに引っ越した2 2015/09/10(木)21:12:46 ID:ZCL
ごめん離席、そしてスマホに再引っ越し
31 :名無しさん@おーぷん 2015/09/10(木)21:15:33 ID:2OE
忙しい中ありがとう。
2/4なら2÷4で0,5になるってことか
32 :名無しさん@おーぷん 2015/09/10(木)21:15:48 ID:2OE
ごめんなにいってんだおれ
33 :名無しさん@おーぷん 2015/09/10(木)21:16:02 ID:2OE
あ、あってた
34 :2 2015/09/10(木)21:28:28 ID:lJw
あってるあってる!
じゃあ、最初に挙げた
0.25←→1/4
を、お互いに変換してみよう!
35 :名無しさん@おーぷん 2015/09/10(木)21:35:26 ID:2OE
0,25=25/100で100÷25=4だから分母が4で4/1!
4/1=1÷4で0,25だ!!
36 :名無しさん@おーぷん 2015/09/10(木)21:36:04 ID:2OE
うわ分数かく順番間違えてるw
1/4だw
37 :2 2015/09/10(木)21:41:57 ID:lJw
パーフェクト!
じゃあ、これを踏まえて、
間違ったテスト解いてみよー。
あ、やっぱわかんね!ってなったら
元気よくこのスレに書き込もう!
ちょいちょい見て、時間あるときに書いとくよ
38 :名無しさん@おーぷん 2015/09/10(木)21:53:17 ID:2OE
ありがとう!とりあえずもう一回問題集くりかえしてくる!
40 :名無しさん@おーぷん 2015/09/10(木)22:16:32 ID:lJw
>>39
ほんこれ
>>1を応援してるよ
42 :名無しさん@おーぷん 2015/09/10(木)23:25:03 ID:lJw
間違ったところを見直して
「なんで間違ったのか」って考えるのは
理解するためにとっても重要だから、
間違ったときこそチャンスだよ。
頑張れ!
でも無理しないようになー
43 :名無しさん@おーぷん 2015/09/28(月)18:07:36 ID:I0v
私も塾講歴10年以上のベテラン
役に立てるかも?

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